memo: 公認心理師試験ブループリントとキーワードの整理(整備中)

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到達目標(目安) (出題割合)

キーワードの整理はこちら


1.公認心理師としての職責の自覚約 9%
2.問題解決能力と生涯学習上と合わせて
約 9%
3.多職種連携・地域連携上と合わせて
約 9%
4.心理学・臨床心理学の全体像約 3%
5.心理学における研究約 2%
6.心理学に関する実験約 2%
7.知覚及び認知約 2%
8.学習及び言語約 2%
9.感情及び人格約 2%
10.脳・神経の働き約 2%
11.社会及び集団に関する心理学約 2%
12.発達約 5%
13.障害者(児)の心理学約 3%
14.心理状態の観察及び結果の分析約 8%
15.心理に関する支援(相談、助言、指導その他の援助)約 6%
16.健康・医療に関する心理学約 9%
17.福祉に関する心理学約 9%
18.教育に関する心理学約 9%
19.司法・犯罪に関する心理学約 5%
20.産業・組織に関する心理学約 5%
21.人体の構造と機能及び疾病約 4%
22.精神疾患とその治療約 5%
23.公認心理師に関係する制度約 6%
24.その他(心の健康教育に関する事項等)約 2%


注)
「※」として,『公認心理師 現任者講習会テキスト 2018年版』に掲載されているページ数を記した。

公認心理師としての職責の自覚

(1)公認心理師の役割

(2)公認心理師の法的義務及び倫理

  • 信用失墜行為の禁止、秘密保持義務、
  • 関係者等との連携等、資質向上の責務
  • 倫理的ジレンマ
  • 多重関係 ※p.18〜19

(3)心理に関する支援を要する者(以下「要支援者」という。)等の安全の確保と要支援者の視点

(4)情報の適切な取扱い

(5)保健医療、福祉、教育その他の分野における公認心理師の具体的な業務

  • 心理検査
  • 心理療法
  • チーム医療
  • 虐待への対応
  • スクールカウンセリング

2 問題解決能力と生涯学習

(1)自己課題発見と解決能力

(2)生涯学習への準備

  • 心理職の成長モデル
  • スーパービジョン

3 多職種連携・地域連携

多職種連携・地域連携の意義及びチームにおける公認心理師の役割

  • 保健医療、福祉、介護、教育との連携
  • 家族との連携
  • 自己責任と自分の限界
  • 支援に関わる専門職と組織

4 心理学・臨床心理学の全体像

(1)心理学・臨床心理学の成り立ち

(2)人の心の基本的な仕組みとその働き

  • 知覚 ※p.238〜240
  • 記憶、学習、言語、思考
  • 動機づけ、感情
  • 個人差
  • 社会行動
  • 発達

5 心理学における研究

(1)心理学における実証的研究法

  • 心理学における研究倫理
  • 人を対象とする医学系研究に関する倫理指針
  • 実験法、
    調査法、
    観察法、
    面接法
  • 事例研究、量的研究、質的研究

(2)心理学で用いられる統計手法

  • 分散分析、
    因子分析、
    重回帰分析、
    多変量データ解析、
    マルチレベル分析、
    メタ分析
  • 構造方程式モデリング
  • テスト理論

(3)統計に関する基礎知識


6 心理学に関する実験

(1)実験計画の立案

  • 文献研究、仮説、目的、手続
  • 実験参加者
  • 刺激、材料、装置

(2)実験データの収集とデータ処理

  • 実験、調査、観察、検査、面接
  • データ解析

(3)実験結果の解釈と報告書の作成

  • 結果、考察
  • 引用方法と引用文献

7 知覚及び認知

(1)人の感覚・知覚の機序及びその障害

  • 心理物理学
  • 明るさと色の知覚、空間(運動、奥行き)の知覚、物体・シーンの知覚
  • 音と音声の知覚
  • 体性感覚、自己受容感覚、味覚、臭覚、触覚、多感覚統合
  • 注意、意識、失認
  • 知覚の可塑性

(2)人の認知・思考の機序及びその障害

  • ワーキングメモリ、短期記憶、長期記憶
  • 推論(演繹的推論、帰納的推論)
  • 問題解決
  • 脳機能計測技術
  • 記憶障害

8 学習及び言語

(1)人の行動が変化する過程

  • 初期学習[刻印付け、臨界期<敏感期>、生得的触発機構]
  • 古典的条件付け(対呈示強化、消去)、オペラント条件付け(強化、三項随伴性、報酬、罰)
  • 恐怖条件付け、嫌悪条件付け
  • 馴化、脱馴化
  • 般化、弁別、転移、実験神経症
  • 逃避、回避学習
  • 試行錯誤、洞察学習、潜在学習、社会的学習[観察、モデリング、自己効力感]
  • 学習の生物学的基礎

(2)言語の習得における機序

  • 意味論、語用論、統語論
  • 認知言語学、社会言語学
  • ナラティブ、談話
  • 文法獲得(普遍文法、生成文法、言語獲得装置、言語獲得支援システム)
  • 語彙獲得(共同注意、認知的制約)
  • 言語獲得過程(クーイング、喃語、一語期、二語期、多語期)
  • 失語症(Wernicke 失語、Broca 失語)
  • ディスレクシア(読字障害)

9 感情及び人格

(1)感情に関する理論と感情喚起の機序

(2)感情が行動に及ぼす影響

  • 感情と表出行動、感情と認知
  • 感情と社会・文化
  • 感情の発達、感情の個人差(感情特性)
  • 感情と心身の健康
  • 個別の感情

(3)人格の概念及び形成過程

  • パーソナリティ、性格、気質、自己特性論、状況論、相互作用論、社会的認知理論、一貫性論争(人間-状況論争)
  • 人格の形成過程(連続性と変化、遺伝要因、環境要因)

(4)人格の類型、特性 類型論、特性論、5因子モデル

  • 語彙アプローチ、ナラティブアプローチ、人間心理学的アプローチ
  • パーソナリティ検査、個人差、アセスメント、測定
  • パーソナリティ障害

10 脳・神経の働き

(1)脳神経系の構造と機能

(2)記憶、感情等の生理学的反応の機序

  • 意識
  • 知覚、記憶、感情
  • 体温、皮膚電位図、筋電図、心電図
  • 脳波、事象関連電位
  • 局所脳血流変化

(3)高次脳機能の障害と必要な支援


11 社会及び集団に関する心理学

(1)対人関係並びに集団における人の意識及び行動についての心の過程

  • コミュニケーション、社会的スキル
  • 個人過程、集団過程
  • 対人関係、対人魅力、対人行動(攻撃行動、援助行動、協同)
  • 社会的影響、社会的促進、社会的抑制
  • 紛争、葛藤、和解、社会的ジレンマ
  • 社会的アイデンティティ、社会的ネットワーク

(2)人の態度及び行動

  • 社会的自己、自己過程、態度
  • 社会的認知、社会的感情、社会的動機
  • 対人認知、印象形成
  • 帰属
  • 社会的推論
  • 思考

(3)家族、集団及び文化が個人に及ぼす影響

  • 結婚、夫婦関係
  • 育児、養育信念、家族の情動的風土
  • 不適切な養育(虐待、ネグレクト)
  • 家庭内暴力、夫婦間暴力<DV、IPV>
  • 家族システム論
  • 家族療法
  • 生態学的システム論
  • 個人主義集団主義、文化的自己観
  • 異文化適応

12 発達

(1)認知機能の発達及び感情・社会性の発達

  • Piaget の発達理論、Vygotsky の発達理論
  • 知能指数[intelligence quotient<IQ>]、知能の構造(多重知能)
  • 心の理論、メンタライゼーション
  • 共感性、向社会的行動、協調性
  • 感情制御、自己制御
  • 道徳性、規範意識
  • 実行機能
  • 素朴理論
  • 感情知性

(2)自己と他者の関係の在り方と心理的発達

  • アタッチメント
  • 気質と環境
  • 相互規定的作用モデル<transactional model>
  • 社会化と個性化
  • 仲間関係、友人関係、異性関係
  • 不適切な養育(虐待、ネグレクト)
  • 自己概念、自己意識、自我同一性
  • 内的作業モデル
  • ジェンダーセクシャリティ性的指向性自認

(3)生涯における発達と各発達段階での特徴

  • 生涯発達の遺伝的基盤(遺伝、環境の相互作用、行動遺伝学、進化発達心理学エピジェネティクス
  • ライフサイクル論
  • 胎児期、乳児期、幼児期、児童期、青年期、成人期、中年期、老年期 DOHaD<Developmental Origins of Health and Disease>仮説
  • 恋愛、結婚、家族形成
  • 職業意識とライフコース選択
  • 親としての発達
  • 中年期危機
  • 生成継承性<generativity>

(4)非定型発達

(5)高齢者の心理社会的課題と必要な支援

  • 平均寿命、健康寿命、加齢のメカニズム
  • 加齢による心身機能の変化
  • 社会的離脱、活動持続、補償を伴う選択的最適化
  • 喪失と悲嘆、独居・孤独、社会的サポート(ソーシャルコンボイ
  • 認知症日常生活動作<ADL>、介護、被介護
  • 生活の質[quality of life<QOL>]、ウェルビーイング、エイジングパラドクス
  • サクセスフルエイジング(高齢者就労、社会的参加)

13 障害者(児)の心理学

(1)身体障害、知的障害及び精神障害

(2)障害者(児)の心理社会的課題と必要な支援

14 心理状態の観察及び結果の分析

(1)心理的アセスメントに有用な情報(生育歴や家族の状況等)とその把握の手法等

  • テストバッテリー、アセスメント
  • ケース・フォーミュレーション
  • 機能分析
  • インフォームド・コンセント
  • 診断的評価、精神疾患の診断分類・診断基準
  • 半構造化面接、インテーク面接
  • 生物心理社会モデル[biopsychosocial model<BPS>]
  • 司法面接

(2)関与しながらの観察

(3)心理検査の種類、成り立ち、特徴、意義及び限界

  • 自然的観察、実験的観察
  • 質問紙法、投影法、描画法、作業検査法
  • 知能検査
  • 発達検査

(4)心理検査の適応、実施及び結果の解釈

(5)生育歴等の情報、行動観察、心理検査の結果等の統合と包括的な解釈

(6)適切な記録、報告、振り返り等

15 心理に関する支援(相談、助言、指導その他の援助)

(1)代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義及び適応

(2)訪問による支援や地域支援の意義

(3)要支援者の特性や状況に応じた支援方法の選択、調整

  • 援助要請
  • カウンセリング、逆転移
  • エビデンスベイスト・アプローチ
  • 生物心理社会モデル[biopsychosocial model<BPS>]

(4)良好な人間関係構築のためのコミュニケーション

  • 共感的理解、傾聴、作業同盟

(5)心理療法及びカウンセリングの適用の限界

  • 効果研究、メタ分析
  • 動機づけ面接
  • 逆転移
  • 負の相補性

(6)要支援者等のプライバシーへの配慮

16 健康・医療に関する心理学

(1)ストレスと心身の疾病との関係

  • 生活習慣と心の健康(生活習慣病、ストレス反応)、ライフサイクルと心の健康
  • ストレス症状(うつ症状、依存、燃え尽き症候群(バーンアウト)を含む。)
  • 心身症(タイプA型行動パターン、アキレシサイミア[失感情症]を含む。)
  • 予防の考え方(Kaplan モデル) ※p.222-226

(2)医療現場における心理社会的課題と必要な支援

(3)保健活動における心理的支援

  • 発達相談
  • うつ、自殺対策、職場復帰支援
  • 依存症(薬物、アルコール、ギャンブル等)
  • 認知症高齢者
  • ひきこもり

(4)災害時等の心理的支援

17 福祉に関する心理学

(1)福祉現場において生じる問題とその背景

(2)福祉現場における心理社会的課題と必要な支援方法

  • 愛着形成の阻害、基本的生活習慣の未熟さ、誤学習、衝動制御困難、感情調節困難
  • 心的外傷後ストレス障害PTSD>、解離、喪失、二次障害
  • 子育て支援、環境調整、虐待への対応、社会的養護、里親、養子縁組
  • 障害受容、障害者支援、合理的配慮、共生社会、ノーマライゼーション
  • 統合的心理療法、心理教育
  • ケアマネジメント、介護
  • 専門職・行政・団体等の役割と連携

(3)虐待、認知症に関する必要な支援

  • アウトリーチ(訪問支援)
  • 包括的アセスメント、リスクアセスメント
  • 親子関係調整、家族支援、家族再統合、回想法、生活の中の治療
  • 改訂版長谷川式簡易知能評価スケール
  • ミニメンタルステート検査<MMSE>

18 教育に関する心理学

(1)教育現場において生じる問題とその背景

  • 内発的及び外発的動機づけ
  • 自己効力感
  • 原因帰属
  • 適性処遇交互作用
  • セルフモニタリング
  • 学習性無力感
  • 不登校、学級崩壊、いじめ、非行

(2)教育現場における心理社会的課題と必要な支援

  • 学業不振
  • スクールカウンセリング
  • 教育関係者へのコンサルテーション、アセスメント
  • チーム学校
  • 学生相談

19 司法・犯罪に関する心理学

(1)犯罪、非行、犯罪被害及び家事事件に関する基本的事項

  • 少年非行
  • 裁判員裁判
  • 医療観察制度
  • 犯罪被害者支援
  • 面会交流

(2)司法・犯罪分野における問題に対して必要な心理的支援

  • 反抗挑戦性障害、素行障害、反社会性パーソナリティ障害
  • 被害者の視点を取り入れた教育
  • 動機づけ面接法

20 産業・組織に関する心理学

(1)職場における問題に対して必要な心理的支援

(2)組織における人の行動

  • リーダーシップ
  • 安全文化
  • 動機づけ理論
  • 組織風土と文化

21 人体の構造と機能及び疾病

(1)心身機能、身体構造及びさまざまな疾病と障害

  • 人体の正常構造と機能
  • 加齢(身体、心理、精神機能の変化)
  • 主要な症候(めまい、倦怠感、呼吸困難等)
  • 主要な疾病(循環器疾患、内分泌代謝疾患、呼吸器系疾患、神経疾患、筋・骨格系疾患、がん等)

(2)心理的支援が必要な主な疾病

22 精神疾患とその治療

(1)代表的な精神疾患の成因、症状、診断法、治療法、経過、本人や家族への支援

  • 主な症状と状態像(抑うつ、不安、恐怖、幻覚、妄想等)
  • 精神疾患の診断分類・診断基準
  • 症状性を含む器質性精神障害(F0、ICD-10 のコード番号、本中項目において以下同じ。)
  • 精神作用物質使用による精神及び行動の障害(F1)
  • 統合失調症、統合失調型障害及び妄想性障害(F2)
  • 気分(感情)障害(F3)
  • 神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害(F4)
  • 生理的障害及び身体的要因に関連した行動症候群(F5)
  • 成人のパーソナリティ及び行動の障害(F6)
  • 精神遅滞[知的障害](F7)
  • 心理的発達の障害(F8)
  • 小児期及び青年期に通常発症する行動並びに情緒の障害特定不能精神障害(F9)
  • 行動観察、心理評定尺度
  • 知能検査、神経心理学的検査、脳波検査、神経画像検査、発達検査、認知機能検査
  • 薬物療法作業療法心理療法
  • 地域移行、自助グループ

(2)向精神薬をはじめとする薬剤による心身の変化

(3)医療機関への紹介

  • 精神科へ紹介すべき症状

23 公認心理師に関係する制度

(1)保健医療分野に関する法律、制度

(2)福祉分野に関する法律、制度

(3)教育分野に関する法律、制度

(4)司法・犯罪分野に関する法律、制度

(5)産業・労働分野に関する法律、制度

24 その他(心の健康教育に関する事項等)

(1)具体的な体験、支援活動の専門知識及び技術への概念化、理論化、体系化

(2)実習を通じた要支援者等の情報収集、課題抽出及び整理

(3)心の健康に関する知識普及を図るための教育、情報の提供



キーワードの整理

※「キーワードの整理」は管理者がメモ書きのために記したものです。

行動主義
ワトソン/

神経組織
神経膠 neuroglia
  神経膠細胞(グリア細胞) glia cell
    (以下,神経膠細胞(グリア細胞)の種類)
    星状膠細胞(アストロサイト) astrocyte
    小膠細胞(ミクログリア) microglia
    上衣細胞 ependymal cell
    乏突起膠細胞 oligodendrocyte
    シュワン細胞 Schwann cell
    衛星細胞 satellite cell
神経細胞ニューロン) neuron
  (以下,神経細胞ニューロン)の構造)
  細胞体
    核
    ニッスル物質
    神経原繊維
  突起
    樹状突起 dendrite
    軸索小丘
      軸索 axon
        軸索終末
新行動主義(neo-behaviorism)
ハル/トールマン/ガスリー/スキナー
スキナー(Skinner, Burrhus Frederic)(1904-90)
行動分析の創始者アメリカ ペンシルヴェニア州生まれ/スキナー箱/オペラント行動/

ワトソン(Watson, John Broadus)(1987-1958)
アメリカ人/行動主義を提唱/アルバート坊や(1920年に論文発表)